

コース紹介
-
鈴鹿サーキット走り方のポイントコースを熟知すれば安全に楽しく走ることができます
シマノ鈴鹿ロードは、国際レーシングコース[5.807km]を反時計回りします。上り下りやコーナーなどの組合せの変化が多く、自転車レースにとっても安全性の高い、面白い・チャレンジしがいのある「名コース」でもあります。安全に走るためのポイントとなる箇所をご紹介しましたので勝利の秘策をじっくり練ってください。
※第2コーナーコース規制のほか、ヘアピン出口〜デグナーカーブ入口の区間にはコース規制があります。詳細はこちらの図をご覧ください。走行レーンをイメージして走行してください本大会は鈴鹿サーキットコースを通常のモータースポーツとは逆回りで競技を行います。走行はコース左側のレーンを、前走者を追い越す場合は右側のレーンから追い越します。追い越した後は、しばらく右側のレーン走行を維持し、その後安全を確認して走行レーンに戻ってください。サーキットには一般の道路のように車線を区切るラインはありませんが、ラインで仕切られた走行レーンを走るイメージで走ってください。
-
シマノ鈴鹿ロード公式YouTubeチャンネル/
スタート前に知っておきたいポイント -
フルコース 1周=5.807km
シケインやスプーンカーブの手前、ヘアピンカーブ、デグナーカーブ、NIPPOコーナーなどいくつかの注意すべき場所があります。
-
東コース 1周=2.24km
〈小学1〜2年/ 小学3〜4年/ 個人タイムトライアル(予選のみ) / 5ステージ・スズカ(第4ステージのみ)〉
NIPPOコーナーからS字カーブ、第2コーナーへと連続する下りコーナーがあります。ここでは無理な追い越しや割り込みは危険ですので止めましょう。スタートから始まる上りと第1コーナーからゴールまでの上りがポイントです。大勢のギャラリーの声援に応える素晴らしい走りを見せてください。 -
西コース 1周=3.475km
〈一時間サイクルマラソン〉
スプーンカーブに入る2km地点手前で緩やかな上りになっているため、集団の先頭からスピードダウンしていきます。前方をよく見て追突に注意しましょう。また、下りのヘアピンカーブでは十分にスピードダウンして、スリップやコースアウトに注意しましょう。 -
コースの主なポイント解説●スタート
レースはメインストレートの緩やかな上りから始まります。
自転車レースは比較的距離が長いので、あせらず落ち着いてスタートすることが大事です。
鈴鹿サーキットは安全性の高い素晴らしいコースです。自分の技量にあったスピードコントロールで、集団走行ではムリせず、安全なレースを心がけてください。●ホームストレート〜シケイン長いストレートから複合急カーブになる箇所で、スピードがダウンします。集団での自分の位置をよく把握し、他の選手との接触に注意しましょう。十分スピードをコントロールし、無理をしないコースのライン取りがポイント。
※急ブレーキと突然のコース変更は禁物。前後左右の人の動きに注意。●西ストレート〜スプーン西ストレートは緩やかな下りだが、スプーンカーブ手前の右コーナーの入口から緩やかな上りとなります。ここでは集団の先頭からスピードダウンして行くので、前の走者に追突しないよう注意しよう。
※スピードアップした集団が、上りに入った先頭から徐々にスピードダウン。●ヘアピンカーブ下りの急カーブで逆バンク(コース内側より外のほうが低くなっていること)気味なのでスピードダウンし、無理をせずコース取りに注意しよう。シケイン同様、注意が必要なポイントです。
※路面が滑りやすい箇所なのでスリップに注意。(特に雨天時)●25R〜デグナーカーブ予想外に直角に近い急カーブで、しかもコーナー出口から道幅が狭くなっているので注意が必要。ヘアピンを出てからずっと下りなので、スピードコントロールも要求されます。
※急カーブのため、スピードオーバーで進入すると曲がりきれずコースアウトすることになります。●NIPPOコーナーNIPPOコーナーからコーナーが連続する下りが始まります。ここでの無理な追い越しや割り込みはやめましょう。
※集団の流れに沿って走行ラインを維持することが大切。●S字カーブ下りでしかもコース幅が広いのでスピードが出るところです。ここでは無理をしないコースのライン取りで最後のスプリントに備えることがポイント。
※冷静なレース運びで気持ちよくゴールラインを突破しましょう!
-
ROUVY バーチャルコースROUVYを利用して、鈴鹿サーキットコースを体験できます
VR(バーチャルリアリティ)によって実写映像でインドアサイクリングを楽しむことができる「ROUVY(ルービー)」を使用し、シマノ鈴鹿ロードのコースをバーチャル空間に完全再現しました。
《ROUVY:バーチャルシマノ鈴鹿ロードはこちら》
●参加料:無料
※本バーチャルイベントへの参加費は無料ですが、「ROUVY」へのアカウント登録が必要となります。新規アカウント登録は7日間の無料トライアル期間が付与されますので、初めての方はそちらを利用しご参加いただけます。
「ROUVY」の設定手順については、下記のPDFをご覧ください
-
大会当日は必ず試走しましょう
大会中は、朝一番のレース開始前に1時間ほど試走の時間を設けています。ウォーミングアップやコース確認のため、ぜひ試走を行ってください。コースの起伏やコーナーの曲がり具合、路面状態など、試走しないと分からないことも少なくないからです。また、試走中に愛車の思わぬ不具合が見つかることもあります。特にレース初参加の皆さんは必ず試走しましょう。
また、雨の日にはベテランライダーも最低1周は試走されることを強くおすすめします。雨の日の路面コンディションが乾いた路面とどのように違うのかをしっかり確認しておいてください。
試走で得た情報を頭に入れておけば、レース本番でも落ち着いて走れます。このゆとりが転倒を防ぎ、安全にレースを楽しめることにつながります。